conifere*

作る、飾るが好きです♪ そんな日常を気ままに綴っていきます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
+TOYAへ+ :: 2014/09/18(Thu)





最近の札幌は不安定な天気ばかり続いています。





先週は

お友達とお出かけ♪

Fotor0918151711.png

雑貨屋さんを何件もハシゴし(左画像雑貨屋さんのサビタ)、

ずっと行きたかったカフェブルーへ♪♪

開店と同時に入らないとなかなか座れない事で有名だけれど、

ラッキーな事に開店20分くらいに行って無事に座れました(^-^)

フワッフワなパンケーキ♪

すっごく美味しくってペロっと食べちゃいました(>▽<)

このパンケーキ、スイーツ好きなムスメも絶対好きだと思うので、

今度一緒に食べに来たいと思います(^-^)

店内の壁にコブクロのサインも発見!






そして、週末3連休は洞爺湖へ今年最後の駆け込みキャンプ~

Fotor0918151344.png

お天気にも恵まれ、とってもキレイな景色をたくさん見る事ができました(^-^)


今回のメニューの新作は・・・

五平餅!!

炭焼きだから格別で♪(網にくっつきやすいのがたまにキズ(^^;))

子供達も喜んで食べてました(^-^)



湖でのキャンプって海と違って波の音がないからとっても静かで、

久しぶりのテレビ&携帯のない生活(携帯の電池早々になくなった(^^;))

ですっかりリフレッシュできました♪

のんびりしようと本も持って行ったのに、出掛けてばかりいて

読書はできず。。


昭和新山でロープウェイに乗ったり、

ステキな雑貨屋さん「TOYA ホリデーマーケット」へ行ったり、

伊達時代村に行ったり、(ムスコ大喜び)


ブドウ

リンゴ

壮瞥町でくだもの狩りをしたり、


そして何よりも感激だったのが・・・

pann.jpg

映画「しあわせのパン」の舞台となった月浦町の カフェ ゴーシュ
(外観、店内ともに撮影禁止!(>_<)だけど、早朝だったので、外観撮っちゃった^^;)

「映画と同じ~!!」と感激し

中に入って映画そのままだったので、さらにさらに大感激!!(>▽<)(>▽<)

カウンターの席や薪ストーブなどやウッドデッキ、眺めまで全部同じ!!

注文したカフェオレもすんごくおいしくて!!感動(T_T)

イスやテーブルのデザインや飾ってる雑貨、グリーン、置いてる絵本の果てまで

オシャレすぎ!(>▽<)

画像に納める事ができないので、目に焼き付けてきました(笑)





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

最近お買い上げしたもの

ハンター

ハンターのレインブーツ♪

重いのは苦手なので、ORIGINAL TOURという軽量のもの

お色はネイビー

これから雨&雪の季節に重宝しそう(^-^)




ハコ

無印の収納BOX

これ、軽いのにたくさん入って耐重量も数十キロ(何キロだったか忘れた(^^;))

バラバラになりがちな木工の道具入れにちょうどいい(^-^)

ホームセンターに売ってるのみたいに

色もおじさん臭くなくいい感じ~(~o~)


























  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
+パワースポット+ :: 2014/09/02(Tue)






9月に入り、札幌も涼しく過ごしやすくなってきました。

今週は参観日や宿泊研修の説明会など学校へ行く用事が多い;;;;;;


でもでも♪先週はイベント続きでお友だち達とちょこちょことおでかけ

してました^^

Fotor0902160518.png

Fotor0902161359.png
セールになってたガゴや、人生お初の曲げわっぱもお迎えしました^^

あと、最近気になるエアプランツも♪

枯らさないよう大事に育てなくっちゃ


Fotor0902161728.png

「OWN WAY CAFE」でランチしたり~
(パフェはみんなでシェアして食べた♪)

それから、あの「come home」に掲載されたステキなお家のお友達の

とこでおうちランチごちそうになったり(>▽<)

楽しかった~♪




そして、日曜日はずっと行きたかった場所へ~

Fotor0902161929.png

北海道神宮のマーケット!

やっと行けた~!

朝6時半~10時で月2回くらい日曜日に催されてるんだけれど、

早起きがなかなかできずで。。。(^^;)

今回は6時に起きるつもりが1時間寝坊の7時起きになっちゃったけど^^;

子供達と3人で行ってきました

野菜やパン、ベーグル、グリーン、雑貨、コーヒー屋さんや、器などなど

色々なお店がいっぱい(@_@)

パリとかのマーケットみたい(大げさ?)なとってもステキな雰囲気で♪

朝から興奮&今までも頑張って早起きして来ればよかったと後悔。。↓↓(;_;)

今年の開催は9月半ばにあと一回あるので、頑張って行こうと思います!

買い物のあとは3人で買ったスコーンを食べながら、神宮内や円山公園の

散策。

パワースポットでパワーをたっぷり充電!

気持ちよかった~(^-^)

子供達もまた行きた~いと言ってるので、また3人で行こうっと♪
(ダンナは日曜日だから朝寝坊^^;)








*****************************************

あじさい

あじさいも終わりの時期を迎え

立ち枯れ→吊してドライにしています。

釧路の時は湿気が高くて除湿器を使ったりしてたけど、

今の住まいは気密もいいせいか、自然乾燥でキレイな

カタチのドライができています(^-^)












  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
夏休み終了~! :: 2014/08/22(Fri)





お久しぶりでした~^^

夏休みに突入し、PCをゆっくり開くヒマもなく・・

予想通り、あっという間だった。。(@_@)

ムスメの毎日のスクールバンド練習(お弁当持ち;)と発表会

SIMPLE+の作品製作&納品

大型作品の作成&納品(オーダーのもの)

実家への帰省&友達たちとの楽しい時間、

そして、ちょこちょこおでかけ。。

一気に走り抜けたカンジ。。


今週水曜から学校が始まって、

私、何だか抜け殻のよう(-_-

まだ、リズムが取り戻せてない感じ。。


でもでも、楽しかったことたくさん&たくさんあって♪

とっても充実した夏休みでした~^^


画像たくさん撮り溜まってて(^_^;)

画像多めになります(^^;)




Fotor0822171340.png


夏休み前半、ムスメが毎日夕方までいないので、

ムスコと銭函のドーリームビーチ行ったり、近所のお友達のお庭で

流しそうめんパーティーにお呼ばれされたり♪(ミニトマト入り♪)

スワンボートは釧路に帰省した時に乗ってきた画像。



Fotor082216577.png


キタラの吹奏楽のコンクール(演奏中は撮影できないので空席の画)

子供達の頑張りが実感できて、とっても感動しました(^-^)

結果は2点足りず惜しくも銀賞でした(>_<)

ムスメも初めてのコンクールをキタラの大ホールで演奏する事ができて、

大きな自信になったようです。来年もガンバレ~!


それから札幌に来てお初な場所、4月に新しくなったばかりの

中央図書館と厚別の青少年科学館にも子供達と行ってきました。

図書館は蔵書の数が多いし、科学館も大きい(*_*)

全部見切れなかった~(*_*)すごい~



Fotor0822170759.jpg

そして、とっても人気なお菓子屋さん「べんべや」にやっと行けました

帰省のお土産を買ってソフトクリームをイートインコーナー(左下画)で食べて♪

このイートインコーナー、イスとかカゴとか雑貨とかどれもツボな感じでステキだった♪


スーパードライの画は夫が飲んだもの(私はビール飲めない^^;)

南郷のアサヒビールの工場見学の家族で参加♪

私と子供達はソフトドリンクを~(ジュースやお茶コーヒーなど飲み放題)

ビールは3杯まで飲めてうち2杯はここでしか飲めないレアなものらしく、

夫頑張って時間制限20分で3杯飲み干しました(笑)

もちろん無料です♪


ぜんざいは釧路に帰省した時にムスメのママ友達5人で夜に行った居酒屋さんで

食べた「白玉ぜんざい」。

みんなでたっくさん食べて飲んだあとのデザート♪超おいしかった(^-^)

デザートでシメのはずだったのに、このあとさらにラーメン食べた(笑)

みんな~♪昼も夜もたっくさん遊んでくれてありがとー(~o~)


右上の画は帰省の帰りに寄った芽室の道の駅

コレ写ってるもの奥までぜ~んぶトウキビ!!!

しかもカゴごとに種類が違うの!!(@_@)

あまりに驚いた光景だったので思わずパチリ

さすが「コーン」の町」!




Fotor0822171737.png

大好きな雑貨屋さんも忘れずに立ち寄り♪

フラワーカフェハンナ(旭川)、とかるね(豊頃)、グリーン商会(帯広)、

ブルーチューリップ(札幌)、トッポリーノ(釧路、asamiちゃん付き合って

くれてありがとー(^-^))





作品の方も無事に納品できて、とりあえず一安心。

次回のSIMPLE+は10月末の金、土曜日を予定していますので、

ぜひ予定に入れて下さいませ~♪





最後に我が家のベランダに実った「ゴーヤちゃん」

ゴーヤ

そのままでも食べられるデリシャスゴーヤという種類のもの

沖縄生活を経験した友達から、ゴーヤはベランダでもなるよ~と聞き

栽培してみました

ぐんぐん成長してすっごく楽しい~(~o~)

チャンプルにして食べたけど、苦み少なめでおいしかった(^-^)

来年も植えよう~っと♪






















  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
駆け込みで~* :: 2014/07/25(Fri)





今日で子供達は1学期が終わり、明日から夏休みです。

宿題もたくさん出てて、自由研究もあるし

当たり前だけど

毎日お昼も準備しなくちゃだしね。。。

毎朝ラジオ体操あるから早起きしなくちゃだしね。。。

ムスメは吹奏楽で毎日お弁当持ちで練習だから

お弁当作りあるしね。。。

私も子供もバタバタで終わっちゃいそう(-_-;)

ガンバレ!私&子供達!!


先月から始めたムスメの吹奏楽

初めての発表会がありました。

スクバン2

画像真ん中でトランペット吹いてるのがムスメ

まだちゃんと演奏できないけど^^;、団体なのでね。。

ボロは出ずに終了し一安心(^^;)(^^;)

来月3日にはキタラでコンクールがあります。

ガンバレ~!







先週と今週は、夏休み前の駆け込みランチ&ショッピング~

らんち2

お店


釧路の時からのムスメのママ友と♪
(友達は私より3年早く札幌へ転勤)

仕事をしてる友達で、都合がなかなか会わず、

今回やっと会えました。

市電通り沿いの「円山MUSHROOM」で夏野菜のハンバーグランチ♪

話すことありすぎて3時間くらいお店にいました^^;;;;




そして昨日はお友達4人と北広島へ弾丸ツアー♪♪

三井アウトレットパークの「アンティ・アンズ」のプレッツェルやっと食べられました♪

プレ

モチモチで外はサクサクでおいしかった~(~o~)

大好きな「かくれ家」さんも寄って、コストコでたっぷりお買い物して

大満足~☆☆





*******************************************

今、大人気のmina perhonen(ミナ ペネルホン)

お友達からステキなプレゼントもらいました(>▽<)

ミナ

蝶の模様が何ともステキ~♪

大切に使います♪ありがとう(^-^)

mina続きで・・

ハギレ

minaの生地のハギレセット

minaの piecsバッグというパッチワーク様のバッグが

とってもかわいいけれど、お値段もかわいくって・・^^;

自分で作ってみようと思ってちょっと多めに買ってきました~。

どんな風に仕上がるカナ~楽しみ(^-^)




いただきもの繋がりで~

野菜

主人の実家から取れたての新鮮野菜がたくさん届きました。

どれも立派でおいしい。

恵みに感謝しながら、大切にいただきます(^-^)














  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バッサリと! :: 2014/07/03(Thu)





毎日暑い札幌。

30度超えはしていないけれど、すっとムシムシしてる感じ。

今日掃除機かけてたら足元に雫がポタポタ落ちてきて、雨漏り?って

思ったら自分の汗の粒でした(^_^;

昨日の晩ご飯も何も考えずに天ぷらにしたら、台所が異常な暑さに(*_*)(*_*)(*_*)

支度が終わる頃にはヘロヘロ~('_')('_')

釧路の涼しさが懐かしいです。。。


そんなんで汗っかきが最近ひどくって(更年期かな?^^;)

髪バッサリ切っちゃった☆☆

髪


結構短めで子供達からは「魔女の宅急便のオソノさんみたい!」って

言われました^^;

くせっ毛なので、汗と湿度のせいですでに手に負えなくなってきてます(^_^;)(^_^;)







先週末は子供達が楽しみにしていた「いちご狩り」に行って

いちご

練乳持参で(笑)死ぬほど食べてきました(^-^)

7月はさくらんぼ狩りに行きます♪♪

いちご狩りのあとは先日海開きした小樽のドリームビーチへ

うみ

風が強くて人は少なめ。

子供達足だけ入る予定が、結局全身ずぶ濡れに・・・

まあ予想はしてましたけど。。帰りはノーパンで(笑)






今週は楽しみにしていた、骨董&アンティークジャンボリーへお友達と参戦♪

アン

上の画像は「かくれ家」さんのブース。

常に一番混んでました。すごい(@_@)

お買い上げしてきた物↓

ベース

アイアンの部分だけ前から持ってて、今回やっとガラスの部分を手に入れる事が

できました。

しかもブルーのガラスですごくキレイ☆☆☆

ユーカリのドライ入れてみました。

眺め

つい立ての窓から見た感じがこれまたすごくいい(~o~)

窓枠の手前に下げているワイヤーの飾りも今回のイベントで

お買い上げしました。

アンティークレースとか使っていてとても繊細でステキです(>▽<

「野ばら社 rosily」という琴似のお店だそうで。

店舗の方にも行ってみたいな(^-^)

イベント後はとろふわオムライスランチ~

おいしかった~(~o~)

オムライス






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
木工もぼちぼちやってますよ~

木

色塗りもダボ埋めもまだこれから。

作るだけ作ったら一気に塗ろうかと。。

完成したらUPしますね~(^-^)













  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
