conifere*

作る、飾るが好きです♪ そんな日常を気ままに綴っていきます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
続*リメイク :: 2014/09/30(Tue)





今日の札幌は雨模様。

明日、ムスメが南区の滝野すずらん公園へ宿泊研修で

ハイキングなども予定されているので、あんまり降らないで

ほしいものです。。





またまたリメイク


かわいくて気になっていたセリアの陶器の鳥さん~

鳥

このままでもいいんだけれど、テカテカ感がちょっとねぇ

そこで、一手間加えて~

鳥2

アンティーク風に♪♪

家にある材料でできないかな~と

家にあった金色の 絵の具!を塗って

剥がれ防止のためその上にニスを塗り塗り♪

さらにその上から

ドドーン!!

ブライ

ブライワックスをポンポンと塗り、古めかしいアンティーク風の鳥さんの

出来上がり☆

乾燥しちゃえば色が落ちる事もないし、絵の具でもできちゃう簡単リメイク♪

ブライワックス、私はジャコビアンという色を愛用していて木にそのまま塗っても

いいし、こんな風に小物にもちょこちょこ使えて万能選手なのです(^-^)

練り状になってるので筆ナシでも塗れちゃう!


こんな感じにディスプレイ↓

鳥3




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


先月オープンしたばかりの今話題のスポット!

赤レンガテラスに友達と行ってきましたよ~♪

Fotor0930140411.png

椿サロン&円山パンケーキのお店でランチしてきました。

円山パンケーキは本店も行列する有名店。

この日は平日だったせいか10人くらいしか並んでなくて、

そんなにかからずに入る事ができました♪

注文したのは 「ぱっかろん」 という名前のパンケーキ

パンケーキの間に生クリームとフルーツが挟まっていて、

フワフワでおいしかった(~o~)

でも、ぱっかろん???の意味が友人も私も意味がわからず。。。

たぶん 「マカロン」に似てる「パンケーキ」 という意味かと・・

二人で勝手に解釈したのだけれど。。。。。

ほんとのとこどうなのかな??



食べたあと上の階とかも行ってみたけれど、

鶴雅のビュッフェは50組90分待ちでした(^_^;)(^_^;)(^_^;)

こっちはもう少し落ち着いてからじゃないとダメかな(^^;)




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



お友だちのイベントがあり行ってきました♪

Fotor0930162813.png

右上が戦利品たち♪

asamiちゃんのちょうちょブローチとポットマット

naokoちゃんのベレー帽

YKちゃんのミトン

女の子のお人形は服とかバッグとか靴とか細かく作られてて、

おマケに足や手も針金が入ってて曲がるというハンドメイドのもの。

かわいすぎ(>m<)

どれもツボなものばかりで♪

早速飾って眺めてます(^-^)


それから、最近買ったものたち♪

財布がずっと買い換えたいと思ってて

イルビゾンテの財布をセレクト。お色はオレンジ♪


それと、MHL(マーガレットハウエル)の2WAYトート。

色は迷いに迷って 白に♪


両方とも決して安い買い物ではないけれど、

いいものを長く大切に使う

そんな精神を大事にしていけたらいいな(^-^)










  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リメイク&ハンドメイド :: 2014/09/22(Mon)






最近ブログの内容が

おでかけネタや買った物ネタばかりで;;;


最近のんびり過ごしてるので

ハンドメイドもあんまりしてないのです。。

夏休み終わってから木には1回も触ってない^^;

作りたいものとかあるのに・・

気分が乗らない時は

違うもの触って気分転換(^-^)


で、

最近ちょこちょこやってた工作がコチラ↓

NEC_0998.jpg

夏に旭川のフラワーカフェハンナさんで買った京都にある「AVRIL」の毛糸

これを使って↓

NEC_1007.jpg

ブローチを作成♪

ただグルグル巻いただけ(>m<)

下のお花はミナのハギレを使ったもの♪



次はこのセリアで売ってた男前な転写シール

NEC_0997.jpg

NEC_1003.jpg

多肉ちゃんの鉢のブリキ部分と

スタジオクリップで買った深緑のじょうろに転写

いい感じ♪

最近キレイ&ステキだけじゃなく

男前なものにも興味が出てきている今日この頃



最近の100均はほんと色々なものがあって楽しい(~o~)



男前繋がりでコチラ↓

こくばん

食洗機の目隠しの板に黒板作って貼りました♪

12のナンバーを付けて

ここも引き締まった感じに♪





お次はリメイク

リメイク前↓
(リメイク前の写真撮るの忘れてネットより画像お借りしました)
時計

保険会社からダンナがもらってきた目覚まし時計

明るい赤だし、キャラものはね・・インテリアに馴染まずで・・

思い切ってリメイク~

NEC_1008.jpg

いきなり完成の画(笑)(笑)

ツルツルしてるので下地材を塗ってからアイボリーのペンキを

全体に塗り塗り。

文字盤はサイトからダウンロードしたもの

NEC_1009.jpg

こういう時計前から欲しくって

思いがけずいい感じにできてよかった(^-^)

見るたびにニヤけちゃう~



リメイクハマりそう(>m<)(>m<)








  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
+TOYAへ+ :: 2014/09/18(Thu)





最近の札幌は不安定な天気ばかり続いています。





先週は

お友達とお出かけ♪

Fotor0918151711.png

雑貨屋さんを何件もハシゴし(左画像雑貨屋さんのサビタ)、

ずっと行きたかったカフェブルーへ♪♪

開店と同時に入らないとなかなか座れない事で有名だけれど、

ラッキーな事に開店20分くらいに行って無事に座れました(^-^)

フワッフワなパンケーキ♪

すっごく美味しくってペロっと食べちゃいました(>▽<)

このパンケーキ、スイーツ好きなムスメも絶対好きだと思うので、

今度一緒に食べに来たいと思います(^-^)

店内の壁にコブクロのサインも発見!






そして、週末3連休は洞爺湖へ今年最後の駆け込みキャンプ~

Fotor0918151344.png

お天気にも恵まれ、とってもキレイな景色をたくさん見る事ができました(^-^)


今回のメニューの新作は・・・

五平餅!!

炭焼きだから格別で♪(網にくっつきやすいのがたまにキズ(^^;))

子供達も喜んで食べてました(^-^)



湖でのキャンプって海と違って波の音がないからとっても静かで、

久しぶりのテレビ&携帯のない生活(携帯の電池早々になくなった(^^;))

ですっかりリフレッシュできました♪

のんびりしようと本も持って行ったのに、出掛けてばかりいて

読書はできず。。


昭和新山でロープウェイに乗ったり、

ステキな雑貨屋さん「TOYA ホリデーマーケット」へ行ったり、

伊達時代村に行ったり、(ムスコ大喜び)


ブドウ

リンゴ

壮瞥町でくだもの狩りをしたり、


そして何よりも感激だったのが・・・

pann.jpg

映画「しあわせのパン」の舞台となった月浦町の カフェ ゴーシュ
(外観、店内ともに撮影禁止!(>_<)だけど、早朝だったので、外観撮っちゃった^^;)

「映画と同じ~!!」と感激し

中に入って映画そのままだったので、さらにさらに大感激!!(>▽<)(>▽<)

カウンターの席や薪ストーブなどやウッドデッキ、眺めまで全部同じ!!

注文したカフェオレもすんごくおいしくて!!感動(T_T)

イスやテーブルのデザインや飾ってる雑貨、グリーン、置いてる絵本の果てまで

オシャレすぎ!(>▽<)

画像に納める事ができないので、目に焼き付けてきました(笑)





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

最近お買い上げしたもの

ハンター

ハンターのレインブーツ♪

重いのは苦手なので、ORIGINAL TOURという軽量のもの

お色はネイビー

これから雨&雪の季節に重宝しそう(^-^)




ハコ

無印の収納BOX

これ、軽いのにたくさん入って耐重量も数十キロ(何キロだったか忘れた(^^;))

バラバラになりがちな木工の道具入れにちょうどいい(^-^)

ホームセンターに売ってるのみたいに

色もおじさん臭くなくいい感じ~(~o~)


























  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
**わくわくする場所** :: 2014/09/09(Tue)






春に札幌に来て驚いたこと

5年前よりホームセンターがかなり充実してること

かなり大きいホームセンターが増えていて

何時間でもいれるくらいの品揃えで

見て回るだけでもとっても楽しいのです(^-^)

物作りをするようになったから余計に楽しいのかも(^-^)

Fotor090916059.png

店内にこんな大きな滝があったり・・(ビバホームにて撮影)

スゴすぎ(@_@)

木材の種類もサイズの規格も色々あって迷ってしまうほど(*_*)

ティッシュや使い捨てのお皿やコップ

安いのにオシャレ~(カインズホームのもの)

ちなみにこのお皿&コップ、麦からできてて環境にもやさしいものらしいです。

ホームセンターなのに、店内にモスとかパン屋さんも入っていて、

まさに私にとっては癒やし&くつろぎの場所です(笑)








◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

この間行ってきた神宮マーケットでお買い上げしてきたモノ↓

本

本2

これ2つともブローチです。

ちゃんと中は紙でできていて、とっても精巧にできている豆本です。

希望の色&柄がなく注文してて、今日届きました。

細かい作業私は苦手なので^^;^^;

作家さんの器用さがとっても羨ましいです^^;



そして、赤いシソも買ってきたので

シソジュース作りました

しそ

おいしい~(^-^)







そして、ちょっと前に買ったお気に入りのもの

やかん

鉄のやかん。

貧血持ちで、オシャレな鋳物のやかんを探していたら

コチラを発見

重いけれど、このドッシリ感

何とも頼もしい♪♪

毎日、このやかんで沸かした白湯を飲んでいます。

換気扇を回し(風)、ガスで(火)、15分間沸騰させる。

水、風、火これが大事だそうで毒出しに効果があるそう。



錆びないよう大切に使わなくっちゃ^^






今日はスーパームーンだそうで、ダンナも出張なので、

早めに晩ご飯済ませて子供達と天体観測しようと思います(^-^)








  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*じみぱんさんへの* :: 2014/09/03(Wed)





SIMPLE+でいつもご一緒している「じみぱんさん」

とってもおいしいこだわりのパン♪

私も大ファン♪

じみぱんさんからオーダーいただいていました

コチラ↓
1409532127185_20140903141615a95.jpg


1409532131529_201409031613563b2.jpg



パンを陳列する什器のテーブル。

日差しも遮れるよう日差しになる部分付き。

車で持ち運びできるようにと、上の部分は外して折りたたむ事

ができます。

お色はじみぱんさん希望のアンティークグレー

私も最近大好きな色

さらに古っぽく見えるよう、シャビーにしたりヤスリでわざとに

削ったりと加工も加えました。

パリのマルシェのワゴンのような♪というイメージ。

カタチも色も仕様も

すっっっごく悩み抜き

夏休みの前半、集中作成し

やっと完成となりました。

夏休みに釧路に帰省した際に無事に納品。

じみぱんさんにも気に入っていただけたようで、一安心(^-^)

パンは画像の通り、あっという間に完売となったようです(@_@)

近かったら私も行きたかった~


車での移動販売も予定しているとのこと♪

次は10月に予定してるそうです♪


じみぱんさんありがとうございました(~o~)










  1. ハンドメイド(木工)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
+パワースポット+ :: 2014/09/02(Tue)






9月に入り、札幌も涼しく過ごしやすくなってきました。

今週は参観日や宿泊研修の説明会など学校へ行く用事が多い;;;;;;


でもでも♪先週はイベント続きでお友だち達とちょこちょことおでかけ

してました^^

Fotor0902160518.png

Fotor0902161359.png
セールになってたガゴや、人生お初の曲げわっぱもお迎えしました^^

あと、最近気になるエアプランツも♪

枯らさないよう大事に育てなくっちゃ


Fotor0902161728.png

「OWN WAY CAFE」でランチしたり~
(パフェはみんなでシェアして食べた♪)

それから、あの「come home」に掲載されたステキなお家のお友達の

とこでおうちランチごちそうになったり(>▽<)

楽しかった~♪




そして、日曜日はずっと行きたかった場所へ~

Fotor0902161929.png

北海道神宮のマーケット!

やっと行けた~!

朝6時半~10時で月2回くらい日曜日に催されてるんだけれど、

早起きがなかなかできずで。。。(^^;)

今回は6時に起きるつもりが1時間寝坊の7時起きになっちゃったけど^^;

子供達と3人で行ってきました

野菜やパン、ベーグル、グリーン、雑貨、コーヒー屋さんや、器などなど

色々なお店がいっぱい(@_@)

パリとかのマーケットみたい(大げさ?)なとってもステキな雰囲気で♪

朝から興奮&今までも頑張って早起きして来ればよかったと後悔。。↓↓(;_;)

今年の開催は9月半ばにあと一回あるので、頑張って行こうと思います!

買い物のあとは3人で買ったスコーンを食べながら、神宮内や円山公園の

散策。

パワースポットでパワーをたっぷり充電!

気持ちよかった~(^-^)

子供達もまた行きた~いと言ってるので、また3人で行こうっと♪
(ダンナは日曜日だから朝寝坊^^;)








*****************************************

あじさい

あじさいも終わりの時期を迎え

立ち枯れ→吊してドライにしています。

釧路の時は湿気が高くて除湿器を使ったりしてたけど、

今の住まいは気密もいいせいか、自然乾燥でキレイな

カタチのドライができています(^-^)












  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
