conifere*

作る、飾るが好きです♪ そんな日常を気ままに綴っていきます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
+おうちのインテリア+ :: 2014/05/29(Thu)



  本日2記事UPしています。





今日は、前に札幌に住んでいた時に同じ集合住宅だったお友達2人が遊びに来て、

ゆっくりとおうちランチしましたよ(^-^)

みんなそれぞれ沖縄、留萌、私も釧路とバラバラになったものの(みんな転勤族)

また、シャケが川に戻ってくるように(笑)札幌に集合できました(^-^)

2人はすでにおうちも持っていて、賃貸住まいの私にとっては羨ましい限り。

お友達が持ってきてくれたお菓子が、とってもかわいかったので♪ご紹介♪

おかし

思わず、かわいい~(~o~)♪♪っと叫んでしまいました

左がクッキー、右がラスクです。

今度お店に行ってみよう~っと!





÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷


さてさて、引っ越してきてずっとバタバタしてますがやっと

部屋が落ち着いてきたので、お部屋の紹介(^-^)

今回のおうちは普通の賃貸マンションなので、クギ&ネジは禁止なのです↓

DIY好きにはかなりツラいですが(T_T)(T_T)

なんとか画鋲やピン(これはOK)でガンバってます(笑)


いえ10

写っている木製のものはほとんどハンドメイドしたもの

いえ6

板壁はピアノで押さえています。

いえ5

釧路の時に使っていたルーバーも板壁もそのまま使用してます。


いえ8

このテーブルとベンチも。

テーブルは脚だけネットで買いました。

イスは釧路にいた時に大型ゴミを捨てに行って、他の人が廃棄したものを

タダでもらってきたものなのです(>m<)
(ダンナにはゴミを捨てに行って、ゴミをまたもらって来るってどういうこと??
って呆れられましたが・・・^^;)

適度に使用感があって、アンティークっぽくってカワイイ♪♪


古物といえば、コチラ↓

つくえ

最近うちの家具に仲間入りしたもの♪

ダンナのお婆ちゃんが使っていた歴史感じる文机。

サンダーかけて、ワトコオイル(ダークウォルナット)塗ったらいい感じになりました(^-^)

古いからと、捨てられそうになっていて;;;危なかった~(>_<)


いえ4

ラグの方のスペースで使用してます(^-^)


いえ9

このつい立ては札幌に来てからの初作品。

画像ではわかりにくいですが、ペイントの方法を少し変えて

アンティーク風にはがれた感じやかすれ感を出してみました。




まだまだ、手を掛けたい所があるので時間のある時に

ボチボチやろうかと思っています(^-^)


















  1. インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*またまたイベントへ* :: 2014/05/29(Thu)






今日の札幌は5月だというのに30度超え・・・

ムシムシしてます。。

あさっては子供達の運動会。

毎日運動会の練習で汗だくなのに、学校から帰るなり

2人とも自転車でそれぞれの友達と遊びに出掛けて

いきました^^;

帰ったら、すぐシャワーにしなくちゃ^^;




先週のイベント参戦♪

盤渓のロッジで行われた「LOPPIS」というイベント。

ばんけい

ばんけい2

雑貨やパンやスコーン、グリーン、ハンドメイドのものなどなどたくさん

人もたくさんでした^^;

質の高い(お値段も^^;)ものが多かったです。

コチラをお買い上げしてきました↓

ばんけい3

パン&スコーン、MARCHE DE PIERRE(マルシェ・ド・ピエール)の

超おいしいドライフルーツ♪

と、陶器でできたハンドメイドのドットの髪ゴム♪

楽しかったぁ!





そして、週末はコチラ↓

るぴしあ ポスター

ルピシアのお茶の祭典

ルピシア 人

こちらも人がたくさん(@_@)

試飲の数がハンパなくて、おなかがちゃぽちゃぽいってました(*^_^*)

るぴしあ3

子供用の牛乳に入れるとイチゴミルクになるというイチゴの麦茶と

缶の方は自由が丘店のみでしか販売されていないご当地ティーの

マスカット風味のジャスミンティー♪

上にあるクッキーとドライフルーツのセットは入場するだけでもらえるもの♪






イベントたくさんあってとっても楽しいけれど、オサイフともちゃんと

相談しなくっちゃ~~(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)











  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*CHECK&STRIPE* :: 2014/05/21(Wed)






お花のキレイな季節になってきました~♪

以前住んでいた所の八重桜の桜並木がとても

キレイなので、見にいってきました

サクラ

ピンクの色が濃い八重のサクラ

写真が上手く撮れなかったのですが、この桜並木

向かい側の歩道にもズラ~っと並んでいて

それはそれは圧巻な景色です!

車を停めて写真を撮ってる人がたくさんいました







先週は大丸で催されたこのイベントにお友達4人で行ってきましたよ

チラシ

「CHECK&STRIPE」のイベント♪♪

とっても人気なイベントで最初はそんなに人も多くなかったのに

どんどん増えて通路でも人とすれ違うのもタイヘンなほどに(@_@)

そんな中ガンバってコチラを購入↓

kiji.jpg

リネンの生地とフランス製の貝ボタン♪

生地にはトートバッグのレシピも同封されてました♪

何作ろうかな~?やっぱりバッグかな(^-^)

一緒に行ったお友達4人のうち2人は新しいお友達で、

これまたステキな新しい出会い♪

とっても嬉しかった~(^-^)

yukiちゃん&みっちゃんありがと~(~o~)

あさっても一緒にイベントに参戦予定☆



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昨日は学生時代のお友達と桑園でランチ~♪

店

この黄色い建物が目印

駐車場もあって、値段もお手頃で、お店の中の雰囲気も

ステキでした(^-^)


パスタ

パスタセット(ドリンク&サラダ)にフォカッチャも付いてきて♪おなかもいっぱい

 札幌市中央区北6条西15丁目3-9
 「イルフォーレ」

そのあとはいつも通販でパン用の強力粉を買っている

「アントゥルメ」の実店舗が近かったので、寄って強力粉

たくさん買ってきました(^-^)




















  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
母の日&ソーイングセット :: 2014/05/13(Tue)


   本日2記事UPいています。






ムスメの歯並びが悪く、矯正する事になりました。

昨日ワイヤーを付けて来ましたが、違和感や歯が引っ張られる

ような痛みがあり思うように食事できないようです。

早く慣れてくれるといいんだけれど~

ま、最近カラダもムチムチ気味だったし、よく噛んで食べるし

いいかもね~ってダンナと話してました^^;

それにしても、矯正の代金にビックリ(@_@)

保険がきかないから高いとは聞いていたけれど。。。

ヒョエーーー!!!高っ!!

家族でディズニーランド行けるじゃん(>_<)

沖縄行けるじゃ~ん(>_<)

引っ越しで何かと最近出費が多かったから、

これは痛すぎる。。。。(T_T)

しばらくは節約生活です。。





さて、5年生のムスメ家庭科の授業でソーイングセットを用意

する事になったのですが、最近はほんとポップな感じになっていて

ソーイング

学校での斡旋のもの↑

女の子はメゾピアノとかポンポネットとかね

1年生で買う絵の具セットも、3年生で買う習字セットも、4年生で買う

彫刻刀の果てまで(@_@)こんな感じでした
(ちなみに昔、私が使っていた裁縫セットは2段になっていて蓋に鞠の絵が付いている
レトロな感じのだったな~、今は母が使用中)

でも、今回のソーイングセットはこんなチャラチャラした(買った方ごめんなさい^^;)

のだと将来絶対に使わなくなるだろうと思いまして



作ってみました♪

裁縫

市販の蓋付きのガゴに、カルトナージュ的にデコってみました♪

生地はムスメのセレクトでピンク系に

裁縫2

中はこんな感じ↑

仕切りは木で作りました

くまちゃんメジャーはムスメの希望で♪

ハサミは手芸屋さんで買いましたが、チャコとかまち針とかは100均で十分(^m^)

裁縫3

アルミのお菓子型で針刺しを作り、まち針&縫い針刺しも作ってみました♪

100均の透明の丸ケースは、一段を折れ針入れにしてその他の段にはビーズやボタンを♪


みんなと違うのちょっとヤダかも~って言ってたムスメも

出来上がったら喜んでくれて、学校に持ってくと張り切っております(^-^)



そのソーイングセットを使って、早速母の日に

はは

リバーシブル?のハンカチを縫って作ってくれました(^-^)(画像左下)

2人からのお手紙(右下)と 絵はムスコが描いてくれたもの♪

それと、

おにぎり

2人で作ってくれたおにぎり♪

小一時間かかって作ってました(^^;)



すっごくおいしかった~(^-^)♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




















  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*GW* :: 2014/05/13(Tue)





今日の札幌は雲が多くってイマイチのお天気です。


嵐のように過ぎ去ったGW。

今年のGWは両親や妹一家が遊びに来て、観光&ショッピング三昧でした(^^;)

北広のアウトレットやコストコ

混んでいるとは思っていたけど、やっぱりすごかった(^_^;)

母や妹は真剣だったけど、私は平日でも行けるのでササーっと

見てきました。

アウトレットは、先月から新しいショップもオープンしていて


ズボン

studio CLIPにてパンツを80%offでゲット♪

1000円くらいで買えちゃいました♪ラッキー(~o~)

今度は空いている時にゆっくりじっくり見にいきたいナ~♪




次の日は小樽方面へ♪

余市のニッカウイスキーの見学でみんなたっぷり試飲しまくり^^;
(私はリンゴジュース^^;)

小樽では運河沿いを歩き、お決まりのルタオのソフトクリームを食べ、

これまたお決まりのかま栄でかまぼこを買い^^


帰りにちょっと雑貨屋さんにも寄ってもらいました♪

雑貨

「vivre savie+mi-yyu」ビブレ サビ プラスミーユというお店

重要文化建造物に指定されている古民家を利用したステキな雑貨屋さん♪

古いものや洋服、紙モノ、キャンドル、グリーン、作家さんのハンドメイド

作品などなど たくさん♪

見ているだけで幸せになるお店でした♪♪

そのお隣のお店

ざっか3

「OLDECO」という古いモノのお店。

外にも色々置かれていて

ざっか2

タイムスリップしたような気分になりました~(^-^)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



そしてGW明け、札幌に出張に来ていた釧路のムスメの同級生ママ友とランチ

パスタ

厚岸産のあさりと菜の花&キャベツのパスタ

とても、おいしゅうございました♪

まだ離れて1ヶ月くらいなのに、もうかなり会っていなかったみたいな

感覚でした♪楽しかった♪


「abbraccio(アブラッチオ)」
札幌市中央区南1条西7丁目














  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
初の・・・ :: 2014/05/01(Thu)







昨日は引っ越してきて初のイベント参戦してきました^^

noyu+m*のみきてぃちゃんと一緒に♪

月寒のグリーンドームで行われたイベントですが、

あの広いドームの中がお店&人でいっっぱい(@_@)

ずっと圧倒されっぱなしでした(^^;)


お買い上げしてきたもの

hasi.jpg

陶器のリスちゃんの箸置きとchobi-hipさんのカッターボード♪

リスちゃんは家族4人のイニシャルが入ってます♪

かわいい~(~o~)

他に服と、革やレースなどの資材を購入してきました。

久しぶりのイベント♪ワクワクしちゃいました~^^

イベント後はみきてぃちゃんの新居におじゃまさせて

もらってきました(^-^)

こだわりがたくさんのとってもステキなお家で、

目がハートになりっぱなしでした♪♪♪

みきてぃちゃんありがと~(~o~)






そしてそして先週末のおでかけは~

野球

札幌ドームに日ハムの試合を見にいってきました~

ダンナの両親とダンナのお兄ちゃん一家も来てて、

みんなで合流しました。

残念ながら、この日は大谷は出てないし試合も負けてちょっとがっかり。。

でも、子供達も飽きずに喜んで観戦してたのでよかったです(^-^)






******************************************


引っ越し前に作ったオーダーのものです


たな

3段の棚↑

サイズが結構大きかったので、安定させるために

ちょっとやり直したりしました。

そして、無事に完成♪



fuku.jpg

ハンガーラック↑

使わない時はパタンとたためます♪




オーダーありがとうございました~(^-^)


ゴールデンウィークは私の両親や妹一家が遊びに

来る予定です♪

母&妹がコストコやアウトレットに行きたいらしく・・

またまた、おでかけ三昧になりそう^^;・・・

ではでは、ステキなゴールデンウィークをお過ごし

下さいネ~☆






































  1. ハンドメイド(木工)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
