conifere*

作る、飾るが好きです♪ そんな日常を気ままに綴っていきます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
なしのタルト :: 2012/10/31(Wed)



              nakama1.jpg





すっかり秋ですね~

秋の森や木々の観察、大好き♪

近所でも栗やどんぐり、リースに使えそうな木の実や松ぼっくりなど

ウォーキングしながら拾って歩いてます^^;



近くの公園に鈴なりに千両ナシがなっていて♪

毎年果実酒を作ってるのですが、私お酒に弱いので^^;

今年はお菓子に挑戦してみました♪

ムスコ(年中さん)とムスコのガールフレンドと一緒にナシ狩りに行き♪



なし


た~くさん採ってきました。


皮をむいて、甘~くコトコト煮て


コンポートを作って


タルト


タルト作ってみました♪♪

渋さと酸っぱさが強くてそのままでは食べられないナシですが、

甘く煮ると、とってもおいしく食べられちゃう☆


子供達もかなり気に入ったようで、タルトもコンポートもジャムも

争うようにあっという間に食べちゃいました(^-^)




毎年誰も採らなくて、ボトボト落ちて腐ってしまってるからもったいない(>_<)



雪の降らないうちにまた採りに行って、ジャムた~くさん作りだめしておきます!







                  

                   ispoon.jpg




  1. 暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
初の・・・(*^_^*) :: 2012/10/25(Thu)



      4.png





10月も半ばを過ぎ、寒くなってきました~

ストーブを使うのも時間の問題かな^^;



服装もすっかり秋らしくなってきて、ジャケット欲しいな~と

物色していたら、LAVENHAMのジャケットに目が止まり。。。

でも値段がちょっとお高いので、数日考えていましたが^^;

やっぱり、やっぱりどうしてもどうしても欲しくなって♪♪♪

ポチってしまいました☆☆


ラベンハム リバティ♪♪♪

ラベンハム


ラベンハム2



届いてみて、う~ん♪やっぱりかわいい!!(~o~)

カラダにしっくりくる作りで、あったかいです!

画像の色は紺色に見えますが、実物はパープルっぽいです。





この秋&冬は、ヘビロテしてしまいそうです♪


ラベンハムのトートが付いたムック本も発売中ですよ~

img58944017.jpg


私ももちろん買って愛用中です♪♪







                     kino101.jpg
 


  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
我が家のインテリア :: 2012/10/22(Mon)



          ohana-l.jpg





こんにちは(^-^)

イベントが無事終了し、その後も何だか興奮が冷めやらぬ感じで過ごして

ました^^;

幼稚園&学校の行事に、さらにムスメが熱を出したりと、相変わらず

バタバタもしてましたが・・・^^;






さて、またまた我が家のインテリア紹介をしたいと思います。



壁





固定式?のパーテンションです♪

リビングと部屋の境の、元はふすまが入っていた所に立てています。

パーテンションの上部には、古道具屋さんで購入した超お気に入り♪の

モールガラスの建具をはめ込み、棚を付け、下の部分には本を入れられ

るようにしました♪♪

ビスでしっかりと固定しているので、地震が来ても大丈夫なようになっています。

元のふすまがかなりの歴史を感じるような^^;物だったので、かなり部屋の

雰囲気が変わってこれはオススメですよ☆

引っ越しの際には解体せず、このまま持って行こうと思ってます(^-^)

(転勤族なので・・)








そして、おでかけネタを♪

行ったのはイベント前になりますが

中標津にあるLoopさんに行ってきましたよ♪


loop.jpg



loop2.jpg



カフェと雑貨屋さんが一緒の建物の中にあります。

今回は雑貨の方だけ見てきました。

家具や小物のセレクトがステキで♪♪

私の好きなテイストの物ばかりでした~

カフェもとっても混んでいました。

メニューは、日替わりで「鉄分の日」「カルシウムの日」など、

変わるそうです。





今回は器をお買い上げしてきましたよ♪

うつわ


もう一つ一輪差しっぽい物とすっごく迷いに迷いましたが、

こちらの取っ手の付いた平たいカップのような形の方にしました。

asanomiさんという釧路の方が作られてるそうで、この透明感のある

白い色や全体の繊細な感じとっても好きです。

まだまだ、欲しくなっちゃいました♪

大切に使いたいと思います♪



この器、何を入れてどう飾ろうかな(^-^)








                     pari05.jpg






  1. インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
イベント終了しました! :: 2012/10/14(Sun)





くま



2日間に渡って行われたSIMPLE + vol.3が無事に終了しました。

たっくさんの(>_<)たっくさんの(>_<)方々に来て商品を見ていただき、

ほんとに嬉しい限りです!

特に初日のオープン時は、開店前から並んで待って下さり、さらに

会場はすごい混雑で(@_@)

予想だにしなかった私もその光景を見ながら、目がグルグル状態でした(@_@)


お陰様で私の商品も、たくさんお嫁入りさせていただきました(>_<)



学生時代からの友達たち、ハンドメイドの友達たち、幼稚園&小学校関係の友達たち、

同じ集合住宅のお友達たち、わざわざ網走から来てくれたKちゃん、

ムスコの幼稚園の先生、母&妹、叔父&叔母^^;、母のお友達^^;・・・

さらに友達の友達の方達まで・・

次から次に来てくれて(>_<)

差し入れもたっくさん(>_<)

感激しっぱなしでした~

ゆっくり話しもできず、満足にお見送りもせず(>_<)

ごめんなさい~(>_<)

ほんとに、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです!!






そして、そして、なんと言ってもこんな正体不明?な私を

こんなステキなイベントに誘っていただいた、Sma*iさんと

ベビーアイさん(>_<)

ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

準備からイベントの一部始終すべてサポートしていただき、

さらに、ハンドメイドに関するお話しもたくさんできて、

とっても勉強になりました♪



ご迷惑もたくさん掛けてしまい、すみません(>_<)

次回はもうちょっと^^;役に立てるように頑張ります!!





今日はお疲れモードだったので、半身浴たっぷりと2回もして、

(1時間半ずつ^^;)すっきりしました!





明日からの日常を、また頑張ります(^-^)







      

                 mari5012.jpg


  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
いよいよ(>_<) :: 2012/10/11(Thu)




   paper-a2.png





明日になりました~

何だか気持ちがソワソワして落ち着きません(^_^;)








もう、昨日ディスプレイしましたが作品の紹介を♪

家


 キャンドルハウス♪♪

前から一度作ってみたくって、自分でも欲しいと思っていた物です(^-^)

中にはLEDライトが入っています。

もちろんライト付きで販売します(^-^)

ライトを取り出したい時は、屋根の部分が蓋になっているのでパカっと

はずして出し入れして下さいね。

本物のキャンドルを入れたらすごくステキなのだろうけど、何しろ

木で出来ているのでたぶん燃えちゃうと思うので使用は控えて下さい。^^;



他に大きなトレイなど数点、写真を撮り忘れディスプレイしちゃいました^^;

すみません~^^;




それでは、明日、あさってとお待ちしております♪♪♪



  
  SIMPLE + vol.3
~シンプルなハンドメイド雑貨と美味しいもの~


         10月12(金)、13日(土)
   ティエデュール    釧路市緑ヶ岡3-1-3  11時~16時

    









              ie02.jpg


  1. ハンドメイド(木工)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
搬入&ディスプレイ :: 2012/10/10(Wed)



      a3.png




今日、ティエデュールさんへの搬入&ディスプレイをしてきました。


デ


で3



ディスプレイ




ステキな物&かわいい物たくさんで♪♪
ディスプレイしながらちゃっかり品定めしてました(*^_^*)
ムスメとムスコも連れて行ったのですが、初めての光景に
興味津々でした^^;



さあ、ちょっとまだ作業が残ってるので頑張ります!!






             

             bu-ke1.jpg


  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
20マスの飾り棚 :: 2012/10/08(Mon)




せん







3連休はお天気がとっても良くて、行楽日和ですね♪

今日は漁港のお祭りに行って、たっくさんカキを買ってきて

早速お家でたべました~♪♪

おいしかった(^o^)





さて、今日できたもの・・


マス棚


20個のマスの飾り棚です♪

本物アンティークの物でこれとほぼ同じ形の棚を見かけて、

ステキだな~とずーっと思ってて、今回カタチにしてみました。

棚の部分は、今回初めて板に切り込みを入れて縦と横の板を十字に

はめ込んでいくやり方で作ってみました。

が、20マスもあるのでこれが思ったよりタイヘンで・・(@_@)



そして、古さを出したくって木材はあえてざらざらとした質感のものを

使い、釘の部分もいい感じにサビさせてみましたよ♪




マス棚 横


アンティークっぽくなったかな?


背板もあえて隙間を空けています。



そして、一部屋一部屋にナンバーが付いています。

ちょっとかすれるように押したので画像では薄いですが、1~20まで

ナンバーリングしてありますよ。





個室に分かれているので、小物も映えるような気がするのは私だけ?




20マスもある棚

あなたなら何を飾りますか??






   

              さぼ










  1. ハンドメイド(木工)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
糸立て :: 2012/10/06(Sat)




         レース



着々と作品が仕上がってますよ~


今日できた物は・・


糸立て


糸立てです♪

英語では「スプールラック」??って言うんだったかな?

私は普通に純日本語で^^;「糸立て」って呼んでます(^-^)

周りにミシンを使うお友達が多くって♪

今まで何台も作りました~。

これにいっぱいになるくらい糸を持ってるなんて、スゴイなぁ~

一番下の段の糸立ては、ロックミシン用や大きめなサイズの糸を掛けられる

ようになっています。


引き出しには、細々としたものを・・♪


たくさんの糸の収納に♪ぜひお役立て下さい~(^-^)



      
SIMPLE + (シンプルプラス)
~シンプルなハンドメイドと美味しいもの~

    

   
  10月12日(金)、13日(土)  11時~16時

  ティエデュール     釧路市緑ヶ岡3-1-3











                    haripin.jpg


  1. ハンドメイド(木工)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
折りたたみ机&ガラス風ケース :: 2012/10/05(Fri)



    線




今日はお天気でしたが、お家にこもって製作に励んでおりました(^_^)



まず、

机


折りたたみの机です。

天板と脚の部分が別々になっています。

机 あし


脚の部分はこんな風に三面鏡のようにパタパタと折りたためます。

ちょっとした作業の時や来客でテーブルが足りない時など、必要な時に

サっと出せてすぐしまえるので便利かと思います。

車にも積めちゃうので、もちろん什器としても♪

イベント当日は実際に什器として使って販売する予定です(^-^)





そして、

ガラスケース


ガラス風ケース

アクリル板を使用しています。

なので、割れないですし頑丈です(^-^)

1年ぶりくらいに作ったので、ちょっと忘れてるとこもあって

結構日数かかっちゃいました↓↓↓


画像のように雑貨を飾ったり、あとティーカップなどを飾ったり♪♪

私ももちろん愛用してますよ~♪

お部屋のアクセントになっています(^-^)





明日から3連休ですね♪

まだちょこっと仕上げたい物があるので、頑張ります!!







                   babu-syu1.gif


  1. ハンドメイド(木工)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
こどもイス&マステもの :: 2012/10/04(Thu)



   
   007.gif



イベントまであと約1週間となってしまいました!

サクサクと作品の紹介していきますよぉ~~♪



イス

 こどもイス♪

白と茶色の2トーンにしてみました。

雑貨屋さんにあるディスプレイ用の物と違って、強度はしっかりと

しているので、もちろん子供が座っても大丈夫です!!

サイズ、座面までの高さ23.5センチ、全体の高さ45センチ。

今、高さを計ろうとイスを探したら、ムスコがおままごとに

まさに使おうとしていた所で慌てて取り上げました↓危ない^^;危ない^^;


私、イス、大好きなんです(^-^)

我が家にいつも遊びに来ている方々は知ってると思いますが、

色違いですがこの同じサイズのチャイルドチェアーもありますし(もちろん自作の)、

他にもディスプレイ用から実用的な物まで何脚も持ってマス^^;

座る意外にもカゴを置いたり、植物を飾ったり・・

大活躍してくれます!




次に

マステカッター


  マステカッター

木工を始めた初期の頃からよく作っています。

サイズ、長い方31センチ、短い方22センチ(外側採寸)。

長い方も短い方も、それぞれ白と茶色の物をいくつかずつ出品します。





マステホルダー


 マステホルダー

マステの数がどんどん増えていき、マステカッターには収まりきらなくなってきた

という声をよく聞くようになり、作ってみました~。

(私のマステはこの程度の数しか持っていませんが・・恥ずかしい・・^^;)

小さいタイプのマステもOKでしたよ。

置いても、壁に掛けても使えます。

リボンやレースなどを掛けて使っても良さそうですね♪

サイズ、高さ32センチ、横幅22センチ。




ぜひ当日、お手に取ってご覧下さいネ~♪



   
SIMPLE + (シンプルプラス) vol.3

      ~シンプルなハンドメイド雑貨と美味しいもの~  

     10月 12日(金)、13日(土) 11時~16時


    ティエデュール     釧路市緑ヶ岡3-1-3


  





                     futaba4.jpg
  

  1. ハンドメイド(木工)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
黒板 :: 2012/10/02(Tue)



           300-4.png




またまた、木工作品の紹介です♪


黒板


ナンバーフック付きの黒板です。

黒板部分には英文のはんこを押して、四隅に真鍮のピンを刺してみましたよ♪

最後の作業の、飾り(はんこ、革タグ、ピン、取っ手、丁番など)付けがいつもとても迷います~

そんな時は、見える所に置いて一週間くらい眺めて頭の中に発想が沸くのを待ちます。

今回も一週間眺めましたよ(^^;)


1,2,3,のナンバーフックアクセントになっててカワイイ~(^^)

とまた自画自賛^^;

ちなみにフックはあまり重い物は掛けられないので、キーホルダーや鍵など

軽い物を掛けて使って下さいネ。

白色チョーク付きです(^-^)




こくばん2



そして、もう一つの黒板。

カットボード風な物に黒板を付けてみました。

こちらはシンプルに、はんこを押した革タグを♪



もちろん両方の黒板ともちゃんと書けます(^-^)


黒板、私大好きなんです



どなたかのお気に入りになってもらえると嬉しいです♪





SIMPLE + (シンプルプラス) vol.3


     10月12日(金)、13日(土) 11時~16時

  
    ティエデュール     釧路市緑ヶ岡3-1-3








                  kino101.jpg


  1. ハンドメイド(木工)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
シェルフ :: 2012/10/01(Mon)



             音符オンプ音符ちゃn






木工の作品の紹介です♪

kako-cW9eeQDQhvDIvR6n.jpg




白のシェルフです。

小物がたくさん飾れるようにしました。

左右に6マスの吹き抜け?の棚、中央2つの棚部分には板壁風の背板を張ってみました。

(後ろの茶色は我が家の壁です^^;)

お色はアイボリーっぽい白ですが、甘くなりすぎないようシャビー

な感じに仕上げています。

節(ふし)などが見られる、古材風の木材だったのでその質感も

生かしてみました。


お家だけでなく、什器としても活躍してくれそう(^-^)

サイズ横幅52センチ×高さ38.5センチ×奥行き10.5センチ



イベントに出品しますので宜しくお願いします~♪








              harinezu.jpg


  1. ハンドメイド(木工)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
