conifere*

作る、飾るが好きです♪ そんな日常を気ままに綴っていきます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
またまたおでかけ♪ :: 2014/10/11(Sat)





今日は学校でバザーがあり

お手伝いに行ってきて、

パークゴルフゲームのボール拾いを延々とやって・・

思った以上に疲れました(-_-;)

汗もたっぷりとかいていい運動にはなりましたが。。。(^^;)




昨日はお友だち達とまたまた雑貨屋さんとランチへ~

Fotor01010122356.png

大丸で催されている「円山style」を見て

厚別へビューンと移動
(意外と遠いんだよね^^;)

ずっと行ってみたかった「ceer」さんでランチして~

箸で簡単に切れちゃうほど柔らかいロールキャベツ定食~(>▽<)

古い建物を改装してて外観&内装ともにステキ♪

その帰りに「ふわもち邸」でこれまたおいしいベーグルとドーナツ

買ってきました~♪




そして、先週は~

週末に無料開放していた滝野すずらん公園に遊びに行き、

あと平日1日だけ、ムスメが宿泊研修の振り替えで休みだったので

2人で月寒ドームでのイチオシ祭りに行き

生onちゃん&okちゃん見てきました(^-^)

Fotor01010122540.png



それから

インテリア雑誌によく掲載されてて、

私の憧れでもある「アトリエ ブラン」さん♪のお家ショップへ♪

atorie2.jpg

アトリエ

雑誌通りのほんっとステキなお家でした!

普段人が生活してる場とはみじんも感じさせない、

オシャレ過ぎる住まい

色々自分でDIYして完成したというこだわりのお家♪

羨ましい限り(>▽<)

いつか私もこんなステキなお家に住めたらなぁ~☆☆





*****************************************

そしてちょこっとハンドメイド

1メートル以上もあるユーカリの木

300円と激安だったので即購入

ちょっとの間鑑賞して、枯れないうちにリースに変身させました(^-^)

Fotor01010122940.png


それから

神宮マーケットで購入していた、北海道産のミツロウと

無印のホホバオイルを使って~

Fotor01010122720.png
写真右下のクリームを作成

お気に入りのジャムの空き瓶に入れて、

アロマも入れて♪(今回の香りはローズゼラニウム&ラベンダー使用)

顔とか手とか足とか毎日使いまくっています。

かかとはおかげでツルツルです(^-^)


写真左はもう5年以上作って使用している、手作り化粧水

材料は簡単で尿素25gと浄水器のお水250mlとよく混ぜ、

尿素が溶けたらグリセリン15mlを入れて、原液が出来上がり。

原液を5倍くらいに薄めたら化粧水の出来上がり☆

尿素とグリセリンはドラッグストアーで売ってるし、

注意する事といえば、添加物が入ってないので

冷蔵庫で保管して早めに使用する事くらい。

冬はちょっとグリセリン多めにしてしっとりめに作ったり自分で調整して、

気にせずパシャパシャ使える所や、無添加で安心なのも

すごく気に入ってて、

飽き性な私でも5年以上も続いてるのです(^^;)


ぜひお試しあれ~(~o~)




さあ、明日(日付が変わったので今日か・・^^;)

からの3連休で函館にビューンっと遊びに行ってきま~す(~o~)/







  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
続*リメイク :: 2014/09/30(Tue)





今日の札幌は雨模様。

明日、ムスメが南区の滝野すずらん公園へ宿泊研修で

ハイキングなども予定されているので、あんまり降らないで

ほしいものです。。





またまたリメイク


かわいくて気になっていたセリアの陶器の鳥さん~

鳥

このままでもいいんだけれど、テカテカ感がちょっとねぇ

そこで、一手間加えて~

鳥2

アンティーク風に♪♪

家にある材料でできないかな~と

家にあった金色の 絵の具!を塗って

剥がれ防止のためその上にニスを塗り塗り♪

さらにその上から

ドドーン!!

ブライ

ブライワックスをポンポンと塗り、古めかしいアンティーク風の鳥さんの

出来上がり☆

乾燥しちゃえば色が落ちる事もないし、絵の具でもできちゃう簡単リメイク♪

ブライワックス、私はジャコビアンという色を愛用していて木にそのまま塗っても

いいし、こんな風に小物にもちょこちょこ使えて万能選手なのです(^-^)

練り状になってるので筆ナシでも塗れちゃう!


こんな感じにディスプレイ↓

鳥3




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


先月オープンしたばかりの今話題のスポット!

赤レンガテラスに友達と行ってきましたよ~♪

Fotor0930140411.png

椿サロン&円山パンケーキのお店でランチしてきました。

円山パンケーキは本店も行列する有名店。

この日は平日だったせいか10人くらいしか並んでなくて、

そんなにかからずに入る事ができました♪

注文したのは 「ぱっかろん」 という名前のパンケーキ

パンケーキの間に生クリームとフルーツが挟まっていて、

フワフワでおいしかった(~o~)

でも、ぱっかろん???の意味が友人も私も意味がわからず。。。

たぶん 「マカロン」に似てる「パンケーキ」 という意味かと・・

二人で勝手に解釈したのだけれど。。。。。

ほんとのとこどうなのかな??



食べたあと上の階とかも行ってみたけれど、

鶴雅のビュッフェは50組90分待ちでした(^_^;)(^_^;)(^_^;)

こっちはもう少し落ち着いてからじゃないとダメかな(^^;)




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



お友だちのイベントがあり行ってきました♪

Fotor0930162813.png

右上が戦利品たち♪

asamiちゃんのちょうちょブローチとポットマット

naokoちゃんのベレー帽

YKちゃんのミトン

女の子のお人形は服とかバッグとか靴とか細かく作られてて、

おマケに足や手も針金が入ってて曲がるというハンドメイドのもの。

かわいすぎ(>m<)

どれもツボなものばかりで♪

早速飾って眺めてます(^-^)


それから、最近買ったものたち♪

財布がずっと買い換えたいと思ってて

イルビゾンテの財布をセレクト。お色はオレンジ♪


それと、MHL(マーガレットハウエル)の2WAYトート。

色は迷いに迷って 白に♪


両方とも決して安い買い物ではないけれど、

いいものを長く大切に使う

そんな精神を大事にしていけたらいいな(^-^)










  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
リメイク&ハンドメイド :: 2014/09/22(Mon)






最近ブログの内容が

おでかけネタや買った物ネタばかりで;;;


最近のんびり過ごしてるので

ハンドメイドもあんまりしてないのです。。

夏休み終わってから木には1回も触ってない^^;

作りたいものとかあるのに・・

気分が乗らない時は

違うもの触って気分転換(^-^)


で、

最近ちょこちょこやってた工作がコチラ↓

NEC_0998.jpg

夏に旭川のフラワーカフェハンナさんで買った京都にある「AVRIL」の毛糸

これを使って↓

NEC_1007.jpg

ブローチを作成♪

ただグルグル巻いただけ(>m<)

下のお花はミナのハギレを使ったもの♪



次はこのセリアで売ってた男前な転写シール

NEC_0997.jpg

NEC_1003.jpg

多肉ちゃんの鉢のブリキ部分と

スタジオクリップで買った深緑のじょうろに転写

いい感じ♪

最近キレイ&ステキだけじゃなく

男前なものにも興味が出てきている今日この頃



最近の100均はほんと色々なものがあって楽しい(~o~)



男前繋がりでコチラ↓

こくばん

食洗機の目隠しの板に黒板作って貼りました♪

12のナンバーを付けて

ここも引き締まった感じに♪





お次はリメイク

リメイク前↓
(リメイク前の写真撮るの忘れてネットより画像お借りしました)
時計

保険会社からダンナがもらってきた目覚まし時計

明るい赤だし、キャラものはね・・インテリアに馴染まずで・・

思い切ってリメイク~

NEC_1008.jpg

いきなり完成の画(笑)(笑)

ツルツルしてるので下地材を塗ってからアイボリーのペンキを

全体に塗り塗り。

文字盤はサイトからダウンロードしたもの

NEC_1009.jpg

こういう時計前から欲しくって

思いがけずいい感じにできてよかった(^-^)

見るたびにニヤけちゃう~



リメイクハマりそう(>m<)(>m<)








  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
*楽しい時間* :: 2014/07/15(Tue)





ずっとバタバタでなかなか更新できずでした~


先週は、お友達を招いての4人でのおうちランチ♪

キーマカレー、生春巻きなどを作っておもてなし♪

NEC_0815.jpg

おいしいベーグルサンドやデザートなどおいしいお土産も

たくさん食べて楽しい&幸せなひとときでした(^-^)

そして、トレイは試作で作ってみたタイルのトレイ

お友達にも好評でした♪ヨカッタ~^^

お花はうちの裏の空き地の木に咲いていたもの

額あじさいみたいなお花♪(名前わからず・・)

おもてなしにと「かくれ家」さん風に、レトロなガラス瓶に生けたらいい感じに♪(^-^)


お友達たち、色々な流行りに詳しくって♪みんなとってもオシャレさんで♪

たくさんいい刺激を受けまくりでした!(>▽<)ありがと~(~o~)






そして週末は今年初のキャンプへ♪

羊蹄山のふもとで

水


おいしい湧き水もジャバジャバ出てて

大自然を満喫してきました(^-^)


キャンプ


テントは持っていないので貸しテントで。

今回はバーベキューの他にピザを作って(HBで)持って行って

焼いて食べてみたらとっても美味しくって好評でした♪

下カリっ中フワっ!

リピ決定!

次の日には仁木町でさくらんぼ狩り。

さくら


イチゴに続き、家族で死ぬほど(笑)昼食代わりに食べてきました。

甘くておいしくって(>▽<) ちょうど食べ頃♪

子供達は久しぶりのキャンプがとっても楽しかったらしく、

ず~っと興奮しまくり。

帰宅後にどんよりと;;;;宿題やってる姿とのギャップが何とも

おかしかった^^次の日は学校だからねぇ^^




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

CHECK&STRIPEの黄色のリネンの生地、やっとカタチにしました。

ず~っと前に買っていたcoffee豆の麻袋と革の取っ手使って、

バッグ作りましたよ~♪

ばっぐ

ヘビロテ中♪

いい感じに出来上がって嬉しい(~o~)










  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
母の日&ソーイングセット :: 2014/05/13(Tue)


   本日2記事UPいています。






ムスメの歯並びが悪く、矯正する事になりました。

昨日ワイヤーを付けて来ましたが、違和感や歯が引っ張られる

ような痛みがあり思うように食事できないようです。

早く慣れてくれるといいんだけれど~

ま、最近カラダもムチムチ気味だったし、よく噛んで食べるし

いいかもね~ってダンナと話してました^^;

それにしても、矯正の代金にビックリ(@_@)

保険がきかないから高いとは聞いていたけれど。。。

ヒョエーーー!!!高っ!!

家族でディズニーランド行けるじゃん(>_<)

沖縄行けるじゃ~ん(>_<)

引っ越しで何かと最近出費が多かったから、

これは痛すぎる。。。。(T_T)

しばらくは節約生活です。。





さて、5年生のムスメ家庭科の授業でソーイングセットを用意

する事になったのですが、最近はほんとポップな感じになっていて

ソーイング

学校での斡旋のもの↑

女の子はメゾピアノとかポンポネットとかね

1年生で買う絵の具セットも、3年生で買う習字セットも、4年生で買う

彫刻刀の果てまで(@_@)こんな感じでした
(ちなみに昔、私が使っていた裁縫セットは2段になっていて蓋に鞠の絵が付いている
レトロな感じのだったな~、今は母が使用中)

でも、今回のソーイングセットはこんなチャラチャラした(買った方ごめんなさい^^;)

のだと将来絶対に使わなくなるだろうと思いまして



作ってみました♪

裁縫

市販の蓋付きのガゴに、カルトナージュ的にデコってみました♪

生地はムスメのセレクトでピンク系に

裁縫2

中はこんな感じ↑

仕切りは木で作りました

くまちゃんメジャーはムスメの希望で♪

ハサミは手芸屋さんで買いましたが、チャコとかまち針とかは100均で十分(^m^)

裁縫3

アルミのお菓子型で針刺しを作り、まち針&縫い針刺しも作ってみました♪

100均の透明の丸ケースは、一段を折れ針入れにしてその他の段にはビーズやボタンを♪


みんなと違うのちょっとヤダかも~って言ってたムスメも

出来上がったら喜んでくれて、学校に持ってくと張り切っております(^-^)



そのソーイングセットを使って、早速母の日に

はは

リバーシブル?のハンカチを縫って作ってくれました(^-^)(画像左下)

2人からのお手紙(右下)と 絵はムスコが描いてくれたもの♪

それと、

おにぎり

2人で作ってくれたおにぎり♪

小一時間かかって作ってました(^^;)



すっごくおいしかった~(^-^)♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




















  1. ハンドメイド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
