conifere*

作る、飾るが好きです♪ そんな日常を気ままに綴っていきます。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
+キッチン+ :: 2015/10/03(Sat)





今日の札幌は久しぶりの晴天**

でも、私はこれから吹奏楽役員の仕事。。。

ムスコは今日はお留守番の予定でしたが、お友達のママが

一緒に青少年科学館に連れて行って遊ばせてくれてます**

今年はほんと忙しくって、どこにも連れて行ってあげられていないので、

助かっちゃう~(*´艸`)  *感謝~*




******************************************

今週はお友達が遊びに来てくれて、

ちょっと片づいていたので、写真撮ってみました( ´ ▽ ` )

我が家のキッチンの方、こんな感じになってます~


キッチン3
アーチのカーテンかかってる奥はパントリーです

kicchinn.jpg
左に写ってるグラスとか入ってるケースは、自分で作ったものです♪

キッチン
ガスのあたり~

テーブル
ここは、キッチン横のダイニングスペース~

テレビがあるリビングとは隔たった空間にしたので、

静かに本を読んだり、ミシンしたり、子供の宿題をやる場所もここなので、

はかどっていい感じです**



では、そろそろ準備して行ってきます~









  1. おうち作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
新生活始まりました♪ :: 2015/09/24(Thu)



お久しぶりでした(^-^)

シルバーウィークは吹奏楽の演奏会と私の友達家族が遊びに来たのと、

シメにはダンナ様の両親が我が家に泊まり掛けで遊びに来てましたっ(;´д`)

はぁ~~疲れたぁ~~(; ̄O ̄) 今日は抜け殻のようにぐったり....



引っ越し無事終わり、新居での生活が始まり約2ヶ月経ちました。

いや~、忙しかったぁ(;´Д`)

引っ越しでバタバタしたのもあったけど、

コチラの方も忙しくて~↓
コンクール

ムスメの吹奏楽の役員の仕事(~_~;)

今年は、まさかの(?)金賞受賞で全道大会まで進み;;;

夏休みもほとんど休みなく、役員もほぼ毎日学校行ってました;;

中学生以上になると部活としてやるから、親の出番はほとんどない

みたいなんだけど、小学生は親がぜ~んぶ準備&手配しなくちゃいけなくて;;

キタラまでのJR&地下鉄の引率や楽器の運搬車の手配、

チケットの手配、仕出しのお弁当の手配もして、コンクール当日も

ステージ裏でもずっと付き添いして~

私はお便り作る係にもなっていたので、PC開いてはせっせとお便り作り~

結局、全道大会は銅賞で終わったのだけれど、ムスメにとってはとてもいい

経験になったようでした(^^)

全道大会は終わっても、今後も毎週のようにいろいろな所で演奏会の予定が入って

いるので、役員の忙しさはまだまだまだ続くのでした~



そんなバタバタの中で夏休みに作ったもの~

物置

物置~

画像で見るとちんまりして見えるけど、横3m×奥行き3mと大きめ

これキットになっていて、私の両親が手伝いに来てくれてみんなで

作ったんだけれど、これが結構タイヘンでした(ーー;)

でも、イナバの物置とかよくある感じのは絶対にイヤだったので、

せっせとみんなで頑張りましたっ!

結果、いい感じにできて♡満足♡満足♡



家の中もやっと落ち着いてきて、こんな感じになってます♧

リビング2

リビング↑

センターのテーブルとテレビ台は、引っ越し直前に自分で作ったものです

つくえ

テーブルは引き出しが2つと、さらにアイアンの棒を使った網棚風の部分も付けました。

つくえ2

脚の部分は斜め&先細な形に挑戦してみましたよ~♪


テレビ

テレビ台の天板は3センチ厚の板を使って、しっかりした作りにしました。

扉ももいつか付ける予定だけれど、今はとりあえず無印のカゴ入れて使ってます。

てれび2

テレビ台の脚もちょっと北欧風に斜め切りにしました♪

この太めな脚、実は家の建築中に出た廃材使ってます(^^)



今は、合間を見つけてはコチラを制作中↓

ロフト

ロフト下でたくさんのハコ作りしてますっ

出来上がったらまた、載せますね~


秋にはイベントも控えてるので、そちらもそろそろ取り掛かります~

近づいたら、告知させてもらいますね~(^-^)








  1. おうち作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
+完成+ :: 2015/07/14(Tue)





久しぶりの更新になりました;;;

おうちがやっと完成し、家の引き渡しや引っ越しの準備などで

バタバタしておりました;;

3日後が引っ越しの日なのですが、こんなのんきにパソコン

してていいのか・・・。。

まあ何とかなるさ~と半分諦めモードです(^^;)(^^;)


新居こんな感じに出来上がりました~♪

いえ6

逆光で全体がうまく撮れなかったので、玄関の部分を↑

アールのドア、ステップの部分の天然石の感じや外灯など

気に入った感じになりました♡


1436838497307.jpg

玄関の内側↑

ステンドグラスの照明なので、天井に映る光加減がキレイ☆

1436838471915.jpg

リビングはこんな感じ↑

↑の画像の時はまだ付いていませんでしたが、

1436838411981.jpg

リビングのコーナー部分には薪ストーブを設置↑

スエーデン(確か)製のヨツールという種類のストーブ

特にこだわりとかはなく、見た目で決めました(笑)


1436838424778.jpg

キッチン部分↑

タイルの種類やサイズ、キッチン部分の立ち上がりサイズや

奥のパントリーのアールの形、ニッチの大きさ等々 こうしたい!という希望が

あったので、私が絵を描いて綿密に相談した唯一の場所。

希望通りにできました(^-^*)


いえ3

キッチン隣のフリースペース↑

床の色はハニーブラウンという色の無垢材。

茶色と迷いに迷いましたが、部屋を明るい感じにしたかったので

この色にしました。


いえ7

2階のフリースペースにあるロフト↑

3メートル弱も高さがあり、高いとこ苦手な私はちょっと怖いです(^^;)

子供達はロフトで寝る♪と基地みたいな空間を喜んでいます(^-^)


いえ5

寝室に隣接しているクローゼット↑

今までの社宅生活で収納の少なさに散々悩まされてきたので、

クローゼットは大きめに取りました。




家の打ち合わせではコーディネーターさんと意見が合わなく(笑)

ちゃんと家ができるのか不安になった事もありましたが、

こうして何とか何とか完成にこぎ着ける事ができました。

私のワガママを聞いて真摯に対応して下さった、

ジョンソンホームズのナチュリエのスタッフの方々には本当に

感謝の気持ちでいっぱいです♧



明明後日からの新生活が楽しみです♡

では、現実に戻り(笑)

引っ越しの荷作りガンバりまっす!!









  1. おうち作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
+塗り塗り中+ :: 2015/06/17(Wed)






家の受け渡し日や引っ越しの日も決まり、

新居用の家具を慌てて作り出したり(もっと早くからやっておけばよかったのに^^;)

引っ越しの見積もりを取ったりとバタバタしてます(>_<)

引っ越しまであと1ヶ月。

引っ越しはもう5回目だから慣れてるハズなのに、

気持ちだけは毎回焦る(-_-;)焦る(-_-;)


家の方

色塗りが進んでいます

      いえ8
灰色の下地から  ↓

      家2

白の塗り壁の外壁になりました。

玄関の上4の部分の張り出しの屋根
家1

この木の部分、すごくいい感じにできてます♡

家の中は~

いえ6

寝室↑ 窓の面1面だけ色変えてます。

家3

これは壁がすごい事になってますが、

漆喰(しっくい)で塗り壁にする前のパテ処理の段階。

塗り終わると

いえ5

こんな風に味わいのある波々模様になります。

いえ4

左官屋さんの仕事、とっても面白かったのでジーっとしばらく見学してました(#^_^#)


う~ん♡ 楽しみ(^-^)楽しみ(^-^)




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この間、父の日用のアイイングクッキーの講座に、ムスメと行ってきました。

クッキー

ムスメ作↑

クッキー2

私作↑

コツを覚えてしまえば意外と難しくなく、

とっても楽しい~(≧ω≦)



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

週末は旭川へ行ってきました

ダンナ様の実家に泊まり、

ずっと行きたいと思っていた 「エジプト展」に行ってきました

エジプト

すごく興味を引くものばかりで、文章も細部まで読みじっくり見てきました。

紀元前にあんなすごい物を作れていたなんて、ほんと驚きです(@_@)

歴史が好きなムスメもかなり真剣に見ていました。

いつか、本物のエジプトに行ってみたいな(^-^)


そして、雑貨屋さんもちゃっかり立ち寄り♡

サシェ

商品のセレクトがステキなお店♡

札幌でもあんまり見ないものも置いてて、札幌からのお客さんも

たくさん来てました。

お店の外観とっても好み(≧∀≦)

新居のトイレのドアをブルーに塗ろうかと思案中

だったので、じっくり見て来ちゃった^^

このステキな雰囲気、マネできるかなぁ~







  1. おうち作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
大工さんの工事終了* :: 2015/05/29(Fri)



本日2記事UPしています。




最近は家周りの外構のこととあとソファーやテレビ台、ベッドなどの

家具のリサーチしてます(^-^)


おうち、ちょっと見に行ってなかったらかなり進んでいました(^_^;

おふろ

お風呂は完成してました;;;(鏡に私写り込んでマス^^;)

壁は一面だけグレーの色を選びました。

浴槽はオプションで魔法瓶浴槽にしました。


家1

キッチン↑

対面キッチンでガスは後ろ側に。

奥のアールの入り口の奥はパントリーになります。

右に見える入り口はユーティリティー。

換気扇付いてました。

この換気扇もラクリーンフードだかというあんまり掃除しなくていいという、

ズボラな私にピッタリのオプションのもの^^;

いえ3

コチラはこれから付ける食洗機とガスコンロのハコ↑

階段

↓↓↓

いえ2

階段はこんな感じで作るんだぁ~(@_@)とじっくり見ちゃいました。

階段横の壁のくり抜き部分は、造作の窓がはめ込まれる予定。

洗面

洗面所↑

左はニッチ、正面は大きめな鏡が付く予定。





今週で大工さんの工事は終わってあとは内装らしいです。

完成にどんどん近づいてきたっ(≧ω≦)









  1. おうち作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
